レトロ通信

RPGを中心に懐ゲーを勝手にレビュー

MENU

美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY

90年代に流行った少女マンガ・アニメ【美少女戦士セーラームーン】のRPGを勝手にレビュー。

 

画像:駿河屋

 

ジャンル RPG
機種 スーパーファミコン
発売元 エンジェル
開発元 アークシステムワークス
TNS
発売日 1995年9月22日
定価 ¥11,800
21年12月13日 駿河屋価格¥8,200(箱説カードあり)

 

 

 

どんなゲーム

セーラームーンのゲームはスーパーファミコンで数多く発売されているが、この作品は唯一のRPG。原作者が脚本とゲームオリジナルキャラクターのデザインを担当している。

 

自分の知ってるセーラー戦士は5人だけなんやが

無印、R、Sとキャラが勢揃いの内容やの

 

ストーリー

「彼」ははるか彼方からやってきた

暗黒の闇の中を彷徨い続けた彼は、やがて闇の言葉に心奪われた…

闇を照らすものが光ならば、光覆うものこそ…闇…

されば、光あるところに闇なきは、闇あるところに光なにきに等しい

光を光たらしめ、闇を闇たらしめるため、我は求める「闇あれ」…と

やがて…彼は闇と同化した

~30世紀・クリスタルトーキョー~

30世紀の天文学者が太陽系に接近する巨大な彗星を発見した

人々の間では巨大彗星の接近に湧きブームが巻き起こった

だが…同時に原因不明の疫病が広まり、何人かの少年少女が忽然と姿を消した

苦しむ人々のために、ネオ・クイーン・セレニティは幻の銀水晶に祈りを捧げた

 

f:id:TRICKARTMILO:20211213225053p:plain

 

システム

2D見下ろしマップ、十番町だけでなく世界数カ国と月の世界が舞台。

f:id:TRICKARTMILO:20211213014149p:plain

 

戦闘はランダムエンカウント、こちらは最大5人パーティーで戦う。

ターン制のバトル。

f:id:TRICKARTMILO:20211213014527p:plain

 

アクセサリー

アクセサリーを3つ装備できる。キャラそれぞれに専用アクセもありステータスを強化できる。

f:id:TRICKARTMILO:20211213015214p:plain

 

リンク技

冒険の初めからリンク技を登録することが出来る。リンク技は2人、3人で必殺技を使う。リンク技はかなり種類が多い、その他にもフォーメーションで繰り出す、フォーメーション技も存在する。

f:id:TRICKARTMILO:20211213020738p:plain

 

乗り物

物語の後半からは方舟に乗る事ができる。

f:id:TRICKARTMILO:20211213021740p:plain

 

パズル

世界各地に散らばっているパズル、集めると最終的に強力なアクセを入手できる。

f:id:TRICKARTMILO:20211213022222p:plain

 

運勢

ステータスに運勢があり、気がつくと変化している。あとは火川神社でお参りすると変化する。

尚、運勢は攻撃力と防御力が変化するらしいが実際には変化はなく謎のステータスとなっている。

f:id:TRICKARTMILO:20211213024030p:plain

 

 

良い所

フォーメーションなど意外と本格派RPG

フォーメーションは4つ用意されており、前列は攻撃力が高いが防御が不安です、通常並びのシュート以外アローやヴィクトリー、クラスターなど使い分ける事で戦闘が有利になる。

そしてフォーメーション技もあるのでどのフォーメーションで技が出るのか確認する必要がある、女の子向けRPGにしてはかなり本格派な印象でした。

f:id:TRICKARTMILO:20211213030321p:plain

 

戦闘後はEP回復

EPはマジックポイントのような物で、技を出すのに必要です。上限がそもそも12と少ないのですが戦闘後は最大まで回復するのでザコ戦なら気兼ねなく技を使う事が可能です。

ただ、HP回復系の技なんかはフィールドで使用する事はできません。

 

序盤はどこに行けばよいか教えてくれる

最初のあたりは親切な人がいて、次はどこに行けばよいか教えてくれます。それでも基本1本道ストーリーなので迷う事はあまりないとは思いますが、RPG初心者の方でも安心です。あとは回復をしてくれる人と、ダンジョンで物を売ってくれる人もいます。

f:id:TRICKARTMILO:20211213030736p:plain

 

 

気になる所

ゲームバランス

このゲームは全5章のストーリーで構成されていて(ドラクエ4形式)最初の2章の終わりまでは旧セーラー戦士達がそれぞれ外国に行き冒険をします。なので最初は基本1人旅です。そこまではとても簡単でヌルい難易度だな、と思っていたのですが、みんな仲間に入り方舟を入手したあたりで急激に難易度が上がりました。

そしてパワーのあるジュピターやウラヌスなんかを前列で戦いたいところですが、打たれ弱いので基本みんな防御をしてクラスターフォーメーションのサターンだけが頑張る戦闘になってしまいました。

あとはお気に入りキャラだけを育てていると後で痛い目に合うのでまんべんなく育てた方が良いです、レベルアップが早い事は救いでした。

f:id:TRICKARTMILO:20211213140831p:plain

 

原作を知らないと誰?ってなる

最初はゲームのオリジナルキャラ達との戦闘が主ですが、終盤は怒涛のアニメ原作キャララッシュで、何か重要な人物っぽいけど、突然現れて誰?ってなります。

逆に言えば原作を知っている人ならばかなり楽しめると思います。

f:id:TRICKARTMILO:20211213031412p:plain

 

 

評価

 

70点

※個人の感想です

 

f:id:TRICKARTMILO:20211213142825p:plain


このゲームの魅力は新旧キャラ勢揃い唯一のセーラームーンRPGにあります。

ストーリーも原作を織り交ぜて作られており、わかる人は楽しめる展開になっているようですが知らなくても楽しめます。しかし、終盤はどんどんと原作キャラが出現するので、そこは知っている人の方が絶対楽しめると思います。

 

難易度は先程言ったように前半は簡単でしたが途中から急激に上がるのですが、ある技を使えばかなり楽にはなります。

 

やり込み要素はパズル探しがありますが、途中で取り逃したら最終的に集まらないのでそこは攻略を見ておいた方が良いと思いました、なんせ貰えるアクセサリーがかなり強いので。

 

BGMも原作の物が使用されていたり、技を使用する際などボイスが入るので、そこもファンなら楽しめると思います。

 

ファミコンの【なかよしといっしょ】を除けばセーラームーン唯一のRPGかなり本格派な事に驚きでした。アクションのモーションなどスーパーファミコン用のゲームとしてはクオリティはかなり高い印象でした。

 

 

Amazonレビュー

21年12月13日 時点で評価数17件 星4.5点とかなり高い評価です。

 

 

 

おまけ

どうしてもクリアできない時はプルートのタイムストップ必勝法。

タイムストップはボスにも有効で2ターン敵の動きを完全に止める、EPをすべて消費してしまうが、コロンを大量に用意しておけばどんな強敵でも勝てる。

f:id:TRICKARTMILO:20211213232232p:plain

 

 

オリジナルカードも同封された完品なら駿河

 

攻略本はプレミア価格