レトロ通信

RPGを中心に懐ゲーを勝手にレビュー

MENU

ラサール石井のチャイルズクエスト

ナムコから発売されたラサール石井チャイルズエスト通称【チャイクエ】を勝手にレビュー。

 

画像:駿河屋

 

ジャンル RPG
機種 ファミリーコンピュータ
発売元 ナムコ
開発元 ナムコ
発売日 1989年6月23日
定価 ¥5,500
21年11月5日 駿河屋価格¥880(箱説あり)

 

 

 

どんなゲーム

ラサール石井がプロデュースしたお笑いアイドルグループ【チャイルズ】を扱った一風変わったRPG。移植、続編などはなくファミコンだけで発売された。

 

磯野貴理子ってアイドルやったんか…

いいとものオープニングを歌っていた時期もあるんやぞ

 

ストーリー

芸能プロダクション【石井光三オフィス】が社運を賭けて売り込み中のアイドルグループ【チャイルズ】はデビューはしたももの全く売れなかった。そこに現れた主人公はチャイルズのマネージャーに選ばれる。

チャイルズを一流のスターにするため全国各地キャンペーンを開催しファンを増やし、最終的にはときおホール(日本武道館)のコンサート開催を目指すのであった。

 

f:id:TRICKARTMILO:20211105012835j:plain

 

 

システム

見下ろし2Dマップ

f:id:TRICKARTMILO:20211105012925p:plain

 

ステータス画面

全国のコンサート会場を成功させよう。

f:id:TRICKARTMILO:20211105013143p:plain

 

バトル

1対1のターン制コマンドバトル

よいしょで攻撃、耐えるで防御。こちらはよいしょで相手を褒めちぎり、相手は色々な罵声を浴びせてくるのに耐える。よいしょし倒すとチャイルズのファンになる。

散々罵声を浴びせて気分がスッキリし、チャイルズのファンになり去っていく敵もいる。

f:id:TRICKARTMILO:20211105030942p:plain

 

レベルアップをするとマネージャーがマネージャーの法(マ法)を覚えたり、チャイルズが新しいネタやうたを覚える。

f:id:TRICKARTMILO:20211105014459p:plain

 

移動

移動は徒歩以外に、飛行機とマ法の【わあぷ】終盤では【たらい】で海を移動できる。

f:id:TRICKARTMILO:20211105031142p:plain

 

パスワード

事務所にいる、ラサール石井からパスワード(あんごう)を教えてもらう事ができる。

ラサール石井チャイルズエスト】だが、ラサール石井はここでしか現れない。

f:id:TRICKARTMILO:20211105013249p:plain

 

フマンド

このゲームの大きな特徴の1つに【フマンド】というものがあり、このフマンドはチャイルズの不満度で、敵からセクハラを受けたり、尿意を催すと上昇する。

f:id:TRICKARTMILO:20211105013643j:plain

 

不満が爆発すると、事務所の地下に隠れてしまい、探し出さなくてはならない。

扉が20枚ほどありこのどこかに居るのを探し出すのは手間です。

f:id:TRICKARTMILO:20211105013822j:plain

 

 

コンサート

最終目標はときおホール(日本武道館)でのコンサートが目標ですが、その前に全国各地の会場でも成功させなくてはなりません。

f:id:TRICKARTMILO:20211105014348p:plain

 

トーク、コント、うたを使い制限時間以内に観客を魅了する。

f:id:TRICKARTMILO:20211105014102p:plain

 

 

良い所

笑いもあるけどしっかりRPG

タレントゲームでバカゲーな雰囲気もありますが、伝説の装備を揃える、オイルを集めたらいを手に入れるなどはドラクエ3の『オーブを集めてラーミアを復活させる』のような感覚で、意外としっかりとしたRPGです。ストーリーもぶっ飛んでる所も多々ありますが、最終的にはどんでん返しがあり、飽きる事はなかったです。

f:id:TRICKARTMILO:20211105021424j:plain

 

変な敵が多い

基本ドラクエのパロディーのようなゲームですが、登場モンスターはあの桃太郎伝説もビックリな笑えるキャラが多いです笑

【やばいおじさん】という当時のビートたけし風な敵がいたり、【ぽんずしょうゆ】のように何で敵なのかよくわからない者も現れます。

f:id:TRICKARTMILO:20211105014813j:plain

 

わあぷがいつでも可能

マネージャーが毒状態(マ法が使えない)にならない限りはわあぷは消費MP1で使え、ダンジョン内でも可能なので危なくなればいつでも退却できます。

f:id:TRICKARTMILO:20211105020723j:plain

 

 

気になる所

チャイルズが足手まとい

このゲームの不満はやっぱり【フマンド】です。

チャイルズの事を嫌いになりそうです笑

基本的にチャイルズは戦闘では何の行動もしないので、役には立ちません。

 

ある程度レベルが上がると食事(フマンドパラメーターを減らす行動)にも気をつけないと、安い食事で済ませようとすると一気に不満爆発し、事務所の地下の部屋からまた見つけ出さなくてはいけません。

f:id:TRICKARTMILO:20211105015112j:plain

 

そして尿意、これもマネージャーの仕事なのか?とツッコミどころ満載ですが、チャイルズは頻繁に尿意をもたらします。そんな時はマネージャーが紙おむつを使い尿意を取り去ってやらなければなりません。

f:id:TRICKARTMILO:20211105035456j:plain

 

救済もあり、ある程度レベルが上がるとマ法で尿意とフマンドを解消できます。

f:id:TRICKARTMILO:20211105015444p:plain

 

戦略がない

1対1のバトルなので【ドラクエ1】の様なシステム、基本的にたたかう、危なくなったら回復だけの流れなので戦闘に戦略はあまりないです。

 

うた、コントの内容が同じ

コンサートではコントとうたはかなりの種類を覚えるのですが、内容が全て一緒なのが少しもったいない気がしました。

f:id:TRICKARTMILO:20211105033246j:plain

 

 

評価

 

75点

※個人の感想です

 

f:id:TRICKARTMILO:20211105160430j:plain

 

このゲームの魅力は【チャイルズエスト】でしか楽しめないない唯一無二のシステムにあります。

バカバカしいシステムかもしれませんが、アイドルを育成しながらマネージャーが必死に敵をよいしょし、アイドルには泊まる所、食べる物にも気をつかい、さらにはおしっこのサポートまでしてあげる。こんなゲームはチャイルズエストにしかないと思います。

わかる人にはわかるらしい?昭和のネタも多数存在し、わかる人はさらに楽しめると思います。

 

難易度は新しい場所に行くと敵のレベルが跳ね上がりますが、こちらのレベルをしっかり上げて挑めばクリア可能なレベルです。ラスボス以外ボスらしき敵もあまり存在しません。しかし謎解きなどは攻略を見ないと詰まりそうな箇所は多々あります。

 

やり込み要素には普段マネージャーは安い背広しか着用していませんが、フィールドのどこかに多数の珍しい背広が落ちています。只、それらを装備する事はできずに、結局安い背広を着る事にはなりますが、見つけた時にバカバカしいメッセージを見れます。

 

BGMもあまり種類は多くはないですが、耳に残る曲が多いです。

 

 

Amazonレビュー

21年11月5日 時点で12件の評価数で☆3.4と、まずまずの評価のようです。

 

 

最後に

タレントゲーにはクソゲーが多い勝手なイメージがありますが、チャイルズエストは一見の価値アリだと思います。

いつもテレビで元気なオバちゃんだな~としか思ってなかった磯野貴理子さん、これからは見る目が変わりそうです笑

f:id:TRICKARTMILO:20211105155618p:plain

 

 

なんと、チャイルズエストは未だに新品がAmazonにある貴重なゲームです。

現時点で残り1本だそうなので気になる方はお早めに。

 

もちろん中古で良い方は駿河屋で。